激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

自戒 

ちょいと前々からモヤモヤしていることのお話をば失礼。

私は、物事の感想や批評を述べたりなどする際には、
「何かを褒めるときに、比較対象を否定したり貶したりしない」
という事をいつも意識して気を付けています。
私自身も意識しないとついうっかりやってしまうことがあるので
あまり偉そうなことは言えないのですが、
大体において、言動や行動の際には「想像力」を働かせることにしています。
「自分が言われたりされたりした場合どういう風に感じるだろうか」という事を。
普通に考えて、「自分がされて嫌なことは人にもするな」というのは道理ですし、
「自分が好きなものを否定されたり貶されたりしたらどういう気分になるか」
という事を「想像」できれば、
自然とそういったことを言うのは収まると思うのです。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。
そう感じる事自体は全くの自由ですし、咎める理由もありません。
ただ、だからといって「自分が嫌いなものを貶しめてもいい」
とはちょっと違うと思うのです。
好きな物事を褒めるときに嫌いな物事と比較して、
嫌いな方を貶して好きな物事の印象を高めようとする、
というタイプの褒め方はどうしたって聞かされた方は
いい気分になんかなりませんよね。

こういった事にご自分で思い当たる節がありましたら、
胸に手を当てて「想像」してみましょう。
そして「自戒」しましょう、己のためにも人のためにも。

私もこうして文章にしたことで、自分を戒めます。
今までの人生で散々やらかしてきたことなので……。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1728-63a96de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード