激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

状態異常とボス 

私のゲームは、ザコだけでなくボスにも状態異常攻撃が効く作品が多いです。
最新作「ライジングスター」も例外ではなく、
ラスボスとおまけボス以外のボスは普通に状態異常攻撃が効きます。
これを踏まえておくと攻略がめっちゃ楽になるかも?

ただ、これ、匙加減が難しいんですよね。
ボスには基本効かないと存在価値がめっさ希薄になってしまいますし
(ザコには状態異常攻撃をするより普通に攻撃した方が早いというイメージ)、
かといって効くというのもゲームとしてどうよ、といった感じに。
POだけは一部ボス戦でエレノスの呪縛という対策を設けましたが、
他の作品は特に配慮していないという……。

また、バフをしまくることによるゴリ押し戦法対策も課題ですね。
DQでいうところの「いてつくはどう」みたいな対策方法は嫌われやすいですし、
乱発させるのも難。相手もバフするという対策もいいかもですが、
敵のバフするターンが味方サイドの休憩どころという隙が生まれ、
ボス戦の難易度が下がる場合があるというリスクも考えられます。
パラメーターのインフレ状態化という問題も生まれますし。

正直、私のゲームはその辺のバランス設定があまり上手くいっていないですし、
同時に、バランス設定が上手くいっているゲームに巡り合うと、非常に感心します。
もっと研究し甲斐のある命題だなぁと。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1730-7295f6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード