激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

Roads to the Crown-ouverture- 

今回はオリキャラ紹介改はお休みしまして、
フリゲ「Roads to the Crown-ouverture-」の感想をば。

本作は「SRPG Studio」というツールで作られたSRPGで、
いわゆるFEみたいな感じのゲームです。
やー、SRPGをプレイ&クリアしたのは実にFE覚醒以来でしたね。
しかも、クオリティめっちゃ高いです。
FE覚醒は完全に強キャラ無双ゲーな感じで個人的には不満だったのですが、
今回プレイしたこのゲームは戦略をじっくり練ることが求められる、
短い規模ながらも骨太でしっかりしたSRPGです。
めっさ歯応えがあって、ゲームオーバーになった回数は数知れず!
クリアタイムは2時間前後だったのですが、
リトライ含めればその1.5倍ぐらいの時間がかかっていたかも……?
地形の利とか絶妙なマップ構造・敵の配置ゆえの
工夫を凝らした立ち回りを求められるところとか、
完全に玄人はだしの出来だと思いました。

ストーリーもキャラもしっかり作られています。
主人公のレックスさんがなかなかの強イケメン様で、
ついつい贔屓してしまったという。
女性キャラではアゼリアさんがナイスですね。性格が……!w

惜しむらくは、本作はどうやら別に存在する本編の序章的な位置付けのようで、
一部伏線が消化不良のまま終わってしまったことでしょうか。
ぶっちゃけ下手な市販SRPGよりずっと楽しめた感じだったので、
もし本編制作中だとしたら今から期待大です!

うぉぉ、SRPGは良い……久々に滾った……。
元々目を付けていたツールではあったけど、どうしようかなぁ……。
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1748-05a034aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード