激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

まようたび、まよいたび 

如何せん長時間パソコンに向かえるだけの余裕が全然なく、
デジタルイラストも描けない状況下なのですが、
せめて簡単な文章だけでも軽い気持ちで書いていきたいと思います。

そんな訳で、今回は最近プレイ&クリアしたフリゲ、
「まようたび、まよいたび」の感想を軽く書きたいと思います。

ふりーむさんのSS及びOP付近の展開を見た限り、
ほのぼのとしたRPGなのかなという第一印象だったのですが、
全然そんな事はなく、結構ハードな物語展開でした。
登場人物の心理描写が非常に上手く、
温かい面・冷たい面両方がバランス良く表現されておりました。
台詞回しといい、世界観といい、このセンスは真似できませんです。
ラスボス戦前後及びEDの展開はよくあるパターンだったのですが、
素直に感動できて、後味も良く、スッキリしましたね。

戦闘バランスも、作中のハードな物語展開に比例し、骨太でした。
序盤の某ボスに大苦戦し、その攻略だけで数日要しましたが、
その分勝てた時の達成感は大きかったです。
全体的に計算し尽くされているバランスだなーという印象で、
理不尽になっていない程度の高難度バランスがモロに私好みでした。

総合的に見て、なかなかよくできているゲーム作品でした。
この作者様の作品は今回が初プレイ&クリアでしたが、
他にもたくさんゲームを作られているようなので、
いずれ手を出してみたいですね。今後の活動にも期待です。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1757-e5a40a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード