激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

FE暗夜内容の印象 

では、FE暗夜の内容の印象として、ネタバレ回避でちょいと。
全シナリオクリア後に語ろうかと思っていましたが、
あくまで暗夜視点では、ということで。

まず、シナリオですが、
まぁ一部伏線が回収されていないのは恐らく第3のシナリオ関係かなと
一応納得しておきますが、
何というか、物語のかなり後半になるまで、盛り上がりどころがほとんどなく、
淡々と抑揚がなく進んでいっているなぁという印象を受けました。
で、ようやく訪れた山場の展開があまりにも急すぎて、
もっと前々から行動起こせよと内心ツッコんだという……。
16章の内容を踏まえても、正直モヤモヤ。
あと、主人公が基本的に世間知らずで甘ちゃん大全開なのが、
プレイしていてちょっとイラっと来るところがあったなぁと。
境遇が境遇だったからというのもあるかもですが。
主人公男でプレイしたけど、女だったらまた違うのだろうか。
あるいは、あそこの選択肢で「はい」を選んでも変わったかな?

正味な話、暗夜はあくまで「手強いシミュレーション」を楽しむゲームであって、
シナリオを楽しもうと思うと期待外れかもしれない、という感じでした。
戦略シミュレーションとしては非常に面白かったのは確かです。
ただ、ハード以降はやる気起きないですね……。
ノーマルクラシックでも十分歯応えあったので、
これ以上難度を上げると、戦略ではなく運の問題になり果てるかもだからです。
覚醒でもルナティックはコレだったから最後までやる気が持続しなかった……。

以上はあくまで一個人が感じた印象に過ぎませんので、
鵜呑みは禁物ですし、意見への批判などもご遠慮願います。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1772-1b22f0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード