FC2ブログ

激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

バカス\(^o^)/ 

ちょっとメンタルに余裕できたからって調子に乗った結果、
FE白夜廃人になってしまいました……。
父息子成分は本当いいですね、素晴らしいですね(;´Д`)
難易度は確かに暗夜よりずっとヌルいです。
暗夜の地獄を味わってきた身としては、このギャップにびっくり。

さて、FEの話ばっかというのも何なので、ちょっと思った事をば。

FEもSRPGということで、
ストーリー進行と戦闘をひたすら繰り返すゲームです。
で、ストーリー進行に際するイベントは若干長めなんですが、
イベントのスキップ機能が付いています。
これ、周回プレイするときとかに凄く便利なシステムだなーと思いました。

ツクール作品でもイベントスキップ機能を搭載してあるゲームを
そこそこプレイしてきましたが、
大抵はイベントシーンが長い箇所に要所要所、という印象でした。
自作ゲームで周回要素があるのはエルヴンとPOだけですが、
2つとも特にイベントスキップ機能は搭載しておらず、
私の技量のなさゆえとはいえ、不親切だなぁと正直思います;
そもそも作れるだけの技量と根気がないのですがorz

そんな訳で、悪あがきとして、イベントシーンは極力短めに抑えています。
なので、私のゲームの大半はイベントが割とあっさりしているかと。
特に初見殺し系のボス戦前のイベントの長さは気を付けています。
前にも話したかと思いますが、初見殺しのボス戦前でクソ長いイベント見させられて、
案の定負けて、リトライでまた長ったらしいイベントを見る羽目に……、
というストレスを排除するためですね。
前述のイベントスキップ機能があれば別ですが。

以上、市販ゲームから色々と学ぶ部分も多いなー、というお話でしたとさ。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト



category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1777-0e4204ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード