激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ゲーム雑記 

拙作のテストプレイ報告書を早速頂いております、ご協力感謝します!
色々と難点などご指摘頂き助かっております。
ご意見は参考にしつつ極力反映していく所存です。
……しかし、お渡ししたデータで致命的なバグを発見してしまい、
もう何というか平謝り土下座平身低頭状態です……。
設定内容の勘違いによるミスで、やっぱAceは難しいと痛感致しました。

前にも書いたような書いてないようなという感じですが、
私が人生で一番最初にプレイしたゲームは、
実父が当時のパソコンで自作したプログラミングゲームだったんですよね。
ファミコン購入より前の話です(私の年齢はお察しください)
僅か2歳3歳という年齢の頃から「自作ゲーム」というものを体感していたので、
それからずっと後になって、子供の私がツクールに手を染めたのは、
最早必然にも近かったようなものなんです。

で、今や父はすっかりゲームに興味をなくし、
子供の私がツクールで作ったゲームすら一切未プレイです。
(ていうかプレイされたらされたで100%ツッコミ乱舞なので困るのですが)

そんな父が昨日言っていたのですが、

「老若男女、誰がプレイしても『あー、楽しかった!』と
最後は思えるようなゲームを作ったらどうだ?」

と。
要は「万人向けな作品」の事です。
私はあくまで自己満足・好きな物を好きなように作る・自分の趣味全開、
といった制作スタンスだったので、完全に目から鱗でしたね。
一度挑戦してみるのも有かもしれないなぁ……。

先日亡くなった、任天堂の岩田社長がこの辺で手腕を発揮されていて、
数々の功績を残したという印象です。当然、愛されるはずですよね。
本当に偉大な方を亡くしてしまったなぁ……。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1783-442818b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード