激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「カトレアの花が咲く頃に」概要紹介 

昨日も昨日で暑さでぶっ倒れておりましたが、
せっかく公開したばっかのゲームを無下にする訳にもいかないので、
予告通り、さらっとしたゲーム紹介をば!


<あらすじ>

主人公フェイシズは、退廃都市《ガベッジガーデン》で暗躍する《始末屋》。
ある日、仕事帰りに、名無しのスリの少女と運命的な出会いを果たす。
フェイシズは、その少女に実の娘の影を見て、
少女に「カトレア」という名前を付け、共同生活を始めるのだった。


<主要登場人物>


フェイシズ・ヘイルムハート 男

本作の主人公。《始末屋》を生業にしている青年。双剣を武器に戦う。
過去に家族を失っている。戦場での険しさの反面、オフの時は温和な性格。


カトレア 女

本作のヒロイン。《ガベッジガーデン》の片隅で生きていた浮浪少女。
フェイシズに拾われ、彼との共同生活を始める。根は年頃の女の子らしい性格。


リッシュ・ステュアート 男

フェイシズと同じく《始末屋》を生業にしている青年。大槍を武器に戦う。
アイリスのバディであり、彼女を「姐御」と呼んで慕う。いわゆるチャラ男。


アイリス・ケルトナー 女

フェイシズと同じく《始末屋》を生業にしている女性。機械銃を武器に戦う。
フェイシズとは昔からの腐れ縁で、付き合いがある。サバサバとした姉御肌。


<ゲームの特徴>

これといって目立ったシステムはありませんが、
戦闘ではTPの立ち回りが重要になってきます。
本作の大半のスキルはMPとTPを同時使用し、
どちらかまたは両方尽きるとスキルを放てなくなります。
MPはアイテム「エナジードリンク」で回復、
TPは通常攻撃&防御でチャージすることができますので、
厳しい戦いを上手く乗り切っていきましょう。


こんなものでしょうか。プレゼン能力皆無の自分が憎い!
あ、そうそう、例の如くこっそりキャラ投票を設置しましたので、
もし宜しければポチっとどうぞー。


たくさんの拍手どうも有難うございました!
続きよりコメント返信ですー(長くなってしまったので畳みました)


>あきまささん
お久し振りですー。お元気そうで何よりでした!
そして、早速のゲームプレイ&ご感想ありがとうございました!
自分の加齢とともに趣味のイケメン男性の年齢も上がっていき、
今や年齢だけならおっさんのイケメン様に萌えているという有様ですが、
そんな私のおっさんキャラがお好きとはめっちゃ嬉しいです……!
文章は私のこだわりなので、少しでも心に響いたようでしたら幸いです!
ダンジョンクリアの推奨レベルはあくまで「推奨」なので、
それ未満のレベルでも撃破可能というのは当方のテストプレイで確認済みですが、
推奨レベルでもボスに苦戦されたようで何だかすいません><
それでも戦闘面でお楽しみ頂けましたようで、調整を頑張った甲斐がありました!
キャラのご感想もありがとうございました!
リッシュは私も個人的に気に入っておりまして、
だからこそコミカル描写面で徹底的にチャラくした面もあったりしますねー。
普段はあまり作らないタイプのキャラなので、制作中、なかなか楽しかったです!
素材については、元々このゲームを作った動機が動機ですので、
今回は何だか申し訳ない次第でした;
ツイッターでも意外と私の描く顔グラ素材に関する反応がありまして、
どうやら今作では私の自作顔グラじゃない事が残念らしく、
嬉しい半面恐れ多すぎて、驚いております……!
「作風が好き」という反応が一番嬉しいので、本当にありがたい限りで!
そしてあきまささんのサイトでご紹介頂けるですと!?
もちろん大歓迎です、感謝感激痛み入ります……!
こんなに長文のご感想ありがとうございました、
最近暑さのせいで体調が悪い日が続いておりますが、心は健康になりました!
これからも私のゲームをご贔屓頂ければ嬉しいです!
ではでは、長文失礼しましたー。

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1788-dd33f98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード