激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「カトレアの花が咲く頃に」制作後記1 

さて、今回は「カトレアの花が咲く頃に」の制作後記と参ります。
まずは制作開始に至るまでの経緯などを。

確かあれは今年の正月休み辺りの話だったでしょうか。
大手素材販売サイト・デジカ様で年末年始セールをやっていたときに、
思い切って前々から気になっていたSF素材一式を購入したのです。
理由は簡単、イケメンホイホイに引っかかった次第で。
その当時はカトレアの物語の原型すら全くありませんでした。

それからしばらく経って、試験的にSF素材をインポートしたプロジェクトで、
適当にマップを組んで、敵を配置して戦って、などといったことで遊んでいました。
その頃のSSが確か今年の2月かそこらのブログ記事にあったかと思いますので、
もし興味ございましたら探してみてください。
あの頃はカトレアの名前がカタリナで、しかもプレイアブルキャラでして、
リッシュのグラフィックも違うものでした。
その当時の仮ゲームタイトルは「蒼黒の空の一つ星」だったなぁ。

で、ライジングスターを完成&公開させてから後、
本格的にカトレアの設定構築を始めました。
初期中の初期段階では、リッシュが本当にスタイリッシュクールだったり、
アイリスの年齢が三十路オーバーだったり、
カトレアはフェイシズの相棒で20代半ばだったり、
などなど全然設定が違っていました。
それが何故現行の設定に固まったのかはよく覚えていません。
ただ、この頃からシティーハンターやFate/Zero辺りの作品の影響を
多大に受けておりましたね。
フェイシズ回りの設定はどちらかというと後者の影響の方が強いです。

さて、次回はゲーム制作中におけるエピソードを語りたいと思います。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1789-d75a59f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード