激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「カトレアの花が咲く頃に」制作後記2 

今回も「カトレアの花が咲く頃に」の制作後記です。
予告通り、ゲーム制作中のエピソードなどを。

設定・物語プロット構築が一通り完了したところで、
本格的に制作開始したのは5月8日のことでした。
この頃はSFマップチップの使い方が全く分かっておらず、
自力でマップを組むことができなかったので、
サンプルマップをロードした上で、それをSFマップチップに変換させていました。
その時代のマップが、フェイシズの自宅やチュートリアルダンジョンです。
それで何とかコツを掴み、あとはサンプルマップの力は一切借りず、
全部自力でマップを作りました。
クオリティの程は正直お察し、といった感じですが。

で、α版段階まで完成させ、テストプレイヤー様にデータをお渡ししたのは、
制作開始からちょうど1ヶ月後程のことだったかと記憶しております。
この頃はTPの最大値がデフォの100のままで、
TPをチャージする手段として、全キャラ「集中」という特技がありました。
しかし、この辺テストプレイヤー様から色々ご指摘を受け、
自分自身もこのままの仕様では戦闘がつまらないと感じたので、
「集中」は撤去、そして内部スクリプトを改造して、
TPの最大値を10にしました。

α版以降は制作がトントン拍子に進められたかと思いきや、
リアルの生活の方で色々あったり、FEの新作をプレイしてダダハマったり、
といったことがあったため、一時期ツクールに触ることが
不可能な状態に陥ったりもしました。
それでも制作期間2ヶ月強程度で仮完成に持っていけたのは、
我ながら超本気出した結果だなぁと自己満足に浸ったものです。

こんなものでしょうか。つまらない話ですいませんでした><
さて、次回で最後、一般公開からその後、辺りを語ろうと思います。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1790-ea559e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード