激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

もっと勉強しよう 

プレイヤー様から自作品の感想を頂く際、大抵指摘されるのは、
ストーリーや設定の掘り下げの甘さですね。
これは、エルヴン時代からほぼずっと続いている事で、
成長がないなぁと自分の実力のなさに恥じ入る次第です。
……いや、むしろ作品を追うごとに質が劣化していっているかも。
質が低かったら、そりゃ反応もあるはずないよなぁ……。

君くれ辺りまではそこそこ評価を賜りましたが、
直近の作品にそれが少ないのは、間違いなく質の劣化が原因ですね。
勉強不足も実力劣化も当然ありますが、
多分少なからず影響していたのは、リアル環境の厳しさかも。
今年の作品を作っている間は、時間だけなら無駄にありました。
が、取り巻く社会的環境や自身の健康問題は、
今年はここ数年のうちでも最悪のレベルです。
生活にゆとりがあって、のびのびと楽しんで制作できていたら、
作品内容もそんなに窮屈にはならなかったろうなぁと思います。

ただ、こんなこと言っても何も言い訳にすらならないのは当たり前。
全ては結果。面白くなければ評価されない、反応もない、それは厳然たる事実。
今年の残り時間は己の精進と環境改善に努め、
来年こそ自分もプレイヤー様も満足のいく作品を作っていきたい所存です。

こんな未熟な創作者ではありますが、何卒見捨てないで頂ければ幸いです。

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1798-44ee377a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード