激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

クラッシュ世界 

久々のフリゲ感想です。
今回は、テェッタさん制作RPG「クラッシュ世界」をば。
ツイッターでもダラダラ語りましたが改めましてー。

ふりーむさんのスクショを見た感じ&実際にプレイして序盤を味わった感じ、
ノリの軽いゲームでサクサク進むなー、という印象でしたが、
それは中盤以降一気に覆ります。
シナリオは、先に進めるに従いだんだんハードでヘビーになってきます。
「クラッシャー」という集団について、
プレイヤー側に与える情報があまりないので、若干説得力に欠けますが、
それを抜きにしても、特に後半の展開にはなかなか唸らされ、
非常にムネアツになりました。
戦闘バランスも進行に従いどんどんキツくなっていきまして、
ボス戦の難易度はかなり高いです。
そして、全滅を何回も繰り返しても、
不思議とプレイモチベが全く下がらなかったのは、自分でも予想外でした。
これだけのパワーと魅力を持つゲームはなかなかない……。

キャラはヤスさんというチャラい感じのイケメン様が一番のお気に入りで、
シナリオ上でも結構優遇されていたなーという印象でした。
しょっちゅう死にましたが、高い攻撃力と状態異常系特技はとても役立ちましたね。
なお、現段階だとブッチギリの人気らしいですw

粗もそこそこあったゲームでしたが、
ここまでプレイヤーへのモチベ牽引力が高いゲームも珍しいです。
言葉では語れない、非常に強い魅力があります。
ツクール2000製ということで見た目こそ地味ですが、
それに惑わされることなく、是非色んな人にプレイしてもらいたいゲームだな、
と思いました。今後の作品にも期待です!


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1800-2f4237ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード