激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

フリゲとは 

ここ最近はお知り合い様制作のゲームを中心にプレイしている関係か、
いわゆるハズレ(クソゲー)を全く引いていないので、
なかなかいい気分転換になっています。
しかし、気合い入れて作っても出来が悪くて評判の悪いゲームになってしまった、
というパターンだったらともかく(私も経験ありますし)、
初めから「クソゲー」「適当ゲー」「カスゲー」などと謳い、
主にふりーむさんにそういったゲームを投げる、という人が多くなってしまい、
それが元で「フリゲはクソ」なんていう風評被害が発生しているのでは、
とも思うので、かなり悲しい現状です。
まぁ、昔からあることなんですが、昔に比べてより顕著になったなぁと。

少なくともツクールは、誰でも気軽にゲームを作れる、夢のツールです。
そして、初心者が作ったゲームはどうしたってクオリティが低くなりがち。
だからといって、「初心者」という事を免罪符にして、
「クソゲーです!」「テストプレイしていません!」「1分で終わります!」
……などと平気で言って大衆にそういった自分のゲームを晒し、
「評価してください!」……とはちょっと違うと思うんですよね。
ゲーム制作初心者が作った処女作でも、
出来が良くて評価されているゲームは腐るほどあります。

今後ツクールMVが発売され、フリゲ界隈が活気づくかもしれないのが嬉しい半面、
いずれ上記のようなMV製の「クソゲー」までもが氾濫するかもしれないのが
ちょっと悲しくもなります。
しかし、時代が時代という事で、少しは寛容になるべきなのでしょうか……。
真面目にゲームを作っている身としては、かなり複雑な気分です……。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1803-16a6861f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード