激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

介護問題 

ここしばらく、例の老人ホームでの虐待問題が話題になっていますね。
もちろん、こんなこと許されていいはずがありません。
で、この辺、私にとっても身近な問題なので、今回ちょっとだけ語ります。

度々語っている(かもしれない)リアル事情なんですが、
私の母は重度の身体障害者で、要介護5の認定を受けております。
正直、とてもではなく在宅介護など不可能なので、
その手の施設に入所させているのですが、
昨年冬、施設側の不祥事に巻き込まれまして、
それを抗議したらスタッフから非常に横柄かつ不誠実な態度を取られたのです。
あの当時は本当にシャレになっていなかった状況下でした。

以上のことが直接関わっていたわけではないのですが、
今年の7月に別の施設に移りました(これは前にも書きましたね)
ところが、ここでも問題が発生したのです。
母は口から物が全く食べられないので、胃ろうといいまして、
胃に直接栄養を流し込んでいるという処置を受けているのですが、
比較的最近、その胃ろうの管の交換時にあまりにも不適切な処置が行われ、
害を被ったので、その施設に直接抗議した、という経緯がありました。

身バレの恐れがあるので詳細には書けなかったのですが、
こういった経験をしてきている当事者としては、
一連の事件に関してあまりにも他人事ではなく、思うところがあります……。
もちろん、介護福祉関係の仕事は薄給&過酷労働というのは重々承知ですが……。

何とか、介護福祉関係周りの様々な状況の改善を願うばかりです。
なお、今回記事は特に介護職員の方々全般を悪く言っているわけではない、
ということをお断りしておきます。
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1829-8ca3ed9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード