激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

選択肢のこだわり 

RPGを作るにおいて欠かせないものの一つといえば、「選択肢」がありますね。
キャラ同士の好感度を上げるためなどの会話的なものから、
単純な「はい・いいえ」、物語の根幹に関わってくる重要な選択肢、
そしてそもそもRPGに欠かせないシステムの大半は選択肢の塊!
選択肢といっても色々種類がありますし、重要性も様々です。

それを踏まえて、私が選択肢を作るにおいてのこだわりは……


・重要な選択を迫る選択肢の前には必ずある程度のウェイトを入れる

・ボス戦前(特にラスボス)に「準備はいいですか?」といった意味合いの
 はい・いいえ選択肢を用意し、且つ上に「いいえ」を据える


……辺りでしょうか。
どちらも、制作側からできるユーザー様への配慮のつもりですね。
いわゆる「連打による誤爆の防止策」です。

戦闘でのコマンド入力(これもある意味選択肢)においても、
特にザコ戦でのストレス緩和のために、
リメイクエルヴン以外は全て「オート戦闘機能」を実装し、
コマンドを選ばせる手間を省いております。
2000はそもそもデフォ機能ですが、Ace作品はスクリプトの力です。

あと、これは個人的な話ですが、
「どちらを選んだらいいか悩ましい!」……といった選択肢の類を
最近の作品ではあまり作れていないような気がして難儀しています。
これができたらゲームとしてグッと面白くなるんですけどねぇ……。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1831-680d275b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード