激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

思うところ 

ちょっと今回はシリアスな話です。

先週土曜日に某テレビ番組を見て、色々と思うところがありました。
ちょっと前にも書いたのですが、私、
幼稚園時代からずっと「場面緘黙症」という一種の不安症を抱えているのですね。
そのテレビ番組でも場面緘黙症を抱えている子供が登場して、
学校社会に馴染めず、その手の施設(?)で才能開花の教育を受けている、
みたいなことを特集されていました。

そういう子供は、脳機能の発達部分・未発達部分が恐ろしく極端とのことで。
私もそうだったのかなぁ、と思って親に訊いてみたのですが、
どうやら、2~3歳の頃から既に文字の読み書きができていて、
小学校低学年時代には小説もどきを書いていて、
「将来の夢は小説家!」と言っていたらしいです。
全然記憶になかったんですけどね……。
なお、自覚にもある極端な未発達部分は、運動神経方面です。
どんなに努力しても、これだけは全然どうにもなりませんでした……。

今はある程度理解が進んでいる社会になっていますが、
私の子供時代はそんな理解などほとんどなく、
ただ単に根暗で内気な性格と認知されてしまっていて、
特に小学時代、同級生や担任教師から心ない仕打ちをたくさん受けてきました。
唯一、中学時代の担任教師だけは「これも個性だから気にする必要は全然ないよ」
と言ってくれた記憶あるのですが。

……とまぁ、暗い話をしてもしゃーないですね(^^;
中学時代の恩師の言うよう、これも一つの個性ということで、
何だかんだで日々を過ごしたいと思います。


たくさんの拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1832-1c05b100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード