激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

あるある 

ツクールで新プロジェクト立ち上げてまず真っ先にすることは何かといえば、
アクターキャラを設定してマップを1枚適当なパーツで塗りつぶして
デフォ設定の敵グループと戦わせて悦に浸る事という私ですよ。
何か前にも書いたような気がする……!
Aceだとそこに戦闘関連スクリプト導入が加わります。

ツクールXP以降、スクリプト設定という機能が誕生し、
それに伴ってスクリプト関係のバグや競合なんて問題も発生してきました。
しかし、それ以前に普通のイベント設定やデータベースなどでも
バグって誕生するものなんですよね。私自身しょっちゅうやらかします。

中でも特によくやらかしてしまうのは、


・イベントのプライオリティ設定ミス

・イベントの発生フラグミス

・エフェクト関係のミス

・場所移動をさせた際の主人公の向きの設定ミス


……辺りでしょうか。こればかりは昔からです……。
そのほとんどはテストプレイヤー様が発見してくださって潰せていますけどね。

ああ、そうそう、ぶっちゃけ、制作面ではもう2000には戻れません!
Aceが素晴らしすぎるんだ……制作環境など色々……。
しかしあと少しでMVが発売されるので、
もっと早くにAceの魅力に気付くべきだったなど……!


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1845-d663775e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード