激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

最近プレイしたフリゲ 

今回は、割と最近プレイしたフリゲについてちょいと感想を述べようと思います。
とはいえ、そこそこ数があるので、結構長くなってしまいました。
そんな訳で続きに畳みましたので、興味ございます方はどうぞ。


拍手どうも有難うございました!


・THE RID. - 1st Mission

ナルミさん制作の、ふりーむさんで企画されたワンマップフェス参加作品です。
SFの王道要素がワンマップ内に濃密に凝縮されており、
こういう世界観の作品はとても好物なので、とても滾りました……!
戦闘バランスも良好で、特にストレスが溜まるといった事もなく進めることができ、
これも評価ポイントでした。
どうやら続編があることを想定されているみたいで、
作中に未回収の伏線があったりもしましたが、これも追々期待したいですね。


・オルヴェリア

花姫パパさん制作の、同じくワンマップフェス参加作品です。
何と言っても豊富なネタが面白かったですw
選択肢で遊べるゲームはいいゲームだよなぁと思いました。
ワンマップながらもやり込み要素が豊富で、プレイヤーを飽きさせません。
素材はほぼAceのデフォ素材オンリーですが、
それを一切感じさせないゲームとしての中毒性はさすがだなぁと思いました。
パパさんの今後に期待です!


・紅の中二病ガンナー

あずさん制作の、同じくワンマップフェス参加作品です。
あずさんの作品は今回初プレイだったのですが、
とにかく異常なまでの個性大全開っぷりが凄かったです……!
銃で敵シンボルを消すことができたり、戦闘でのダメージインフレ激しかったりし、
爽快感が半端ないです。
そして、ラスボス撃破後の演出はまさに圧巻……!
全体的に恐ろしいクオリティの高さを感じることができました。


・WIZMAZE(ウィズメイズ)

Jakalopeさん制作の、2000製のダークファンタジーRPGです。
体験版プレイ時より完成をずっと待っていたゲームで、
ごちゃごちゃした理屈抜きで思いっきり世界観にのめり込むことができました!
当方頭悪いゆえ、なかなか固有名詞を覚えることができませんでしたが;
作業要素が結構あるかなーとは思いましたが、
私は作業ゲー大好き人間なので全然気になりませんでした。
ツクール2000製&処女作とはとても思えない、凄いゲームでした!


・ゆずりのは

なつごろうさん制作の、Ace製の短編ノベルゲームです。
とてもAce処女作とは思えないクオリティに圧巻でした……!
音楽、グラフィック、フォント、とにかく全体的な雰囲気が素晴らしかったです。
題材も興味深く、こういった着眼点を持っているのは、
一種の才能かなぁと感じさせられました。
個人的にはスタッフロール後の展開を本編に持ってきても良かったのでは、
と感じましたが、この辺は好みの問題ですね。
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1852-053d2e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード