激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

時代の移ろい 

先日、XPスタイルバトルスクリプトなどで有名な、
ももまるさんの全素材が配布停止となってしまいましたね。
どうやら既にDL済の素材も利用禁止になることはないようですが、
これはかなりの衝撃でした……。
私のAce作品でも非常にお世話になった素材サイト様でした、お疲れ様でした。
突然配布停止した理由は何かまでは分かりませんが、
MVでスクリプトがJS言語に移行する関係なのだとしたら、
一種の時代の移ろいなのかもしれません。
これから先も、RGSS素材サイト様の閉鎖だったり、
素材配布停止だったり、といったことが発生していくのかなぁ、
と思うと一抹の寂しさを感じます。

で、とてもじゃなく12月17日までに完成は不可能な
カトレア2の制作進捗はというと?

台本執筆が、ちょうど物語中盤に差し掛かった頃かな、
というところまで進みました。
とはいえ、かなり長めの設定説明のターンが私自身難儀に感じているので、
今後ブラッシュアップしてスッキリまとめたいところです。
設定説明の匙加減って本当に難しい……。

あと、台本制作と並行して、戦闘バランスの設定もし始めました。
こんなん全然先の段階なので、今のところ自己満足程度のものですが。
それより何より、マップ制作もしたいところですね。
今のところデバッグ用マップしか作っていないという体たらく……。
本当、戦闘バランス設定よりこっちを重視すべきですよねぇ;


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1863-d5d76d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード