激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

思わぬ弊害 

昨日からツクールMVサンプルゲーム第一弾公開とのことで、
18時までにすべての仕事を終わらせてスタンバイ!
……が、メンテの影響か、公開が19時に延びたでござるの巻。
その頃には夕飯の時間ですぐにはプレイできず、
夕飯関係をソッコーで終わらせて、すぐさまパソへGO!

そして、真っ先にプレイすると決めていた、
地獄カバさんの作品「diable caprice」!
相変わらずの自作グラフィックの凄さにまず驚嘆!
で、何と、カバさんの作品には珍しく(失礼!)イケメン様が多い!
こりゃ眼福だーと意気揚々とプレイを進めていました……
が……恐らく混み合っていた関係なのか、動作が徐々に重くなっていき、
遂にはゲーム自体が落ちたなど……。
直前にセーブしてあったので特に致命傷ではなかったのですが、
そうか、そのリスクが存在するのか、MVのブラウザ動作><
ちょっとこればかりはどうしようもなかったので、
後日改めてプレイすることに。今日は時間的に可能かなぁ……。

MVのブラウザプレイ機能も色々と問題点があるみたいですね。
IEでは音楽データが対応していない関係で起動不可、
「!」と「$」をファイルデータ名で使っているとエラー落ちする、
辺りは既に把握しております。
……この分だと、ゲームをスマホアプリ化するにあたっても
何かしら不具合が発生するような気がするというか、
可能性は十分にありますね……。
この辺りは様子見した方がいいような気がしてきました。
MVでゲーム作ったとしても、今のところは従来の方法で配布が無難かなぁ、
と考えております。初めての試みゆえか、色々と難しいですね。


拍手どうも有難うございました!

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1884-5349b829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード