激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ディスペア 

昨日、RPGツクールMV体験版を落として、一通り触ってみたんですよ。


…………。


海外版MVの体験版ではめっさ興奮して弄っていたのですが……。
とりあえず、既知の事実を列挙します。


・新規ファイルを作る度に数百MBもの容量を食う
(新規ファイル作成ごとに事実上のRTP強制同梱)

・エディタに外部素材管理機能が存在しない

・メモリリークという深刻なバグが存在するらしい
(ご存知ない方は「RPGツクールMV」「メモリリーク」で検索をば)

・今までのツクールの感覚でマップが全く作れない


こんなものですかね。

……この中でも、特にメモリリークがヤバいです。
調べてみたら、特にピクチャを多用したゲームは、
高確率でハングアップしてしまうらしいので……。
少なくとも、長編ゲームを作るとか、それこそ自殺行為です。

正直、購入してもしばらく封印or素材集と割り切ることが確定ですわ……。
公式が修正データを上げてくれるまで待つしか、もう、もう……。
この絶望感は、DSを超え、2003を超越し、最早4!orz

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1901-1d3e63fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード