激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

昨日の記事の追記など 

さて、昨日の件で書き忘れていたことを列挙します(大分多い……面目ない次第><)

MVでは、何と、データの暗号化ができません。
HTML5で出力する関係なのが理由とのこと。
とはいえ、この辺のことは有志の方々が研究中らしいです。
上手いやり方が開発されてくれればいいんですけど……。
データ暗号化が当たり前の世代のツクラーさんにとってはかなりの致命傷ですね。

あと、ゲームをスマホアプリ化するためには、
ツクールとは全く別のツールを使わなければいけません。
「ツクールMVで作ったゲームはスマホでもプレイすることができる!」
と大々的に告知していた割には、半分嘘みたいな誇大広告でしたね。
更に、スマホでプレイするにしても、
スマホを縦画面にすると画面レイアウトが崩れるとのこと。うーぬー……。

ついでに、これはむしろメリットなんですけど、
ダンジョン自動生成機能の柔軟性が、VXやAceと比べて上がっています。
まぁこれは大した事ではないかも……?。
なお、私の実妹のツクール処女作は、大昔VXで作った短編RPGなんですけど、
ダンジョンの大半が自動生成機能で作ったやつだったりしました。

MVのアウチな仕様・要素は昨日から書いている通りですが、
それでも妹は短編RPGをMVで作ると意気込んでいます。
まぁメモリリーク問題も、外部グラフィック素材を多用しない・短い規模に収める、
だったらイケなくもないかもしれないので……。
私はリスクが怖くて、当分手を出せそうもないんですけどね……。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1902-5bf937a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード