激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

今年を振り返って ~創作編~ 

このビスタさん、「今年」を「ことし」で一発変換してくれなくなりました。
もう駄目だろ……ちょっと最近になって挙動不審っぷりが極まってきたし。
来年のなるべく早いうちにパソを何とかできればいいなぁ。

さて、それはともかく、今年を振り返ってみましょう。
まずは創作編……とはいえ、今年はツクール以外目立った活動していないので、
ほとんどツクールの話になる上、先日の内容と若干被るかもですが。

何度かこのブログにも書きましたよう、
昨年の今頃は確か2000の新作を作るためにあれこれしていたような気がします。
しかし、以降制作モチベが全く上がらず、
結果、今年初頭にその作品、エターなったんですよね。
で、しばらく色々案を練っているうちに、
昨年発表した「君がくれた輝き」の次回作案が浮かび、
すぐさま制作に移ったような気がします。それが「ライジングスター」でした。

ただ、完成させたのはいいんですけど、
どうにも個人的に納得のいく出来にならず、
キャラへの愛着もいまいちで、ユーリ外伝に匹敵する失敗作となってしまいました。
で、これを今年の作品にするのは、自分自身許せなかったもので、
何とか案を練っていくうち、Aceでお遊びで弄っていたデータを流用して、
「せっかくSF素材買ったんだから使おう!」という発想に行きつき、
衝動的に「カトレアの花が咲く頃に」を作り始めました。

先述の通り、健康状態を犠牲にしての時間なら十分ありました。
なので、カトレアの制作もトントン拍子で進み、
私としては異例中の異例で、何と制作期間、約2ヶ月!
その制作時間の短さゆえに、突貫工事の部分も大分あったもので、
その辺り色んなプレイヤー様にツッコまれてしまいました;

それでも、たくさん感想を頂いたり、ニコ動で実況して頂いたり、
ニコ百で記事にして頂いたり、ふりーむさんのいいねボタンが複数ついたり、
フリゲ2015では4票も入ったり、カトレアを愛して頂けて嬉しい限りです。
現在カトレアの続編を鋭意制作中で、テストプレイヤー様からのご意見を反映しつつ、
徐々に完成に向かって進んでおりますので、どうかお待ち頂ければと思います。

来年も健康状態に留意しつつ、ツクールを続けます!(`・ω・´)


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1925-47ef3630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード