激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

今年を振り返って ~フリゲ編~ 

創作と何が違うんだ、というツッコミはご勘弁(;´Д`)
今回は、今年の個人的フリゲ事情を振り返ってみます。

やー、今年もたくさんフリゲをプレイしました!
この中でも大きかったのは、フリゲ展春、ワンマップフェス、道具RPG企画、
……辺りでしょうか。豊作でしたね~。
3分ゲーは全く手つかずでした、いやはや。

今年プレイした数多くのフリゲの中でも、一番思い入れ深いのは、
花姫パパさんの「SAKURA UNDERGROUND(以下SU)」ですね。
フリゲ展春作品の中では確か真っ先にプレイしたゲームで、
凄くドハマリした記憶があります。
そして、SUから多大なるリスペクトを受け、形にしたのが、
拙作「カトレアの花が咲く頃に」なのです。
クオリティは遠く及びませんが、SUが存在しなければカトレアの存在もなかった、
と断言してもいいレベルなので、パパさんには敬礼致します。
フリゲ2015でも真っ先に投票したのはSUだったんですが、
まさかカトレアがSUを票の数で上回るとは全く思っておらず、
非常に恐れ多い次第です……!

今年はツクールだけでなく「SRPG Studio」も注目していたツールで、
私は購入していないんですけど、これ製のゲームはそこそこプレイしました。
来年もSRPG Studio製の良質なゲームが次々と出てくるのかと思うと、
いやー、今からワクワクですね。

あと、今年は何といっても、カトレアを実況して頂いたのがきっかけで、
フリゲ実況動画にも興味の幅が広がった年でした。
やー、人生何があるか分かりませんね。カトレア2も実況されるといいなぁ……。

そんな訳で、個人的フリゲ事情について振り返ってみました!


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1926-44b2b014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード