激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

カトレアの花は散らぬ 

昨日ふりーむ様で無事、新作「カトレアの花は散らぬ」が公開されました!
色々と至らない作品ではありますが、
ちょっとした作業の片手間程度にサクッと遊んで頂けましたら嬉しいです。
DL先は以下となっております。


http://www.freem.ne.jp/win/game/10974


続きより、簡単にゲーム内容の解説をしたいと思います。
ゲームに興味あるという方だけどうぞ。


拍手どうも有難うございました!


<あらすじ>


2年前にフェイシズに拾われた娘・カトレアは、駆け出しの《始末屋》となった。
リッシュとともに《クリーチャー》という怪物との戦いの日々だったが、
あるミッションで、リリーという謎の少女を助ける。
果たして、リリーの正体とは? 《クリーチャー》との戦いに終止符は打たれるのか?


<登場人物>


カトレア・ヘイルムハート 女

本作の主人公。前作「カトレアの花が咲く頃に」のヒロイン。
フェイシズに稽古を付けてもらって《始末屋》となり、戦う毎日を送っている。
ちょっと気が強い面もあるが、基本は明るくて優しい。


リッシュ・ステュアート 男

《始末屋》の青年。前作からメインメンバー続投。
カトレアの事実上の仕事上の相方となり、戦う毎日を送っている。
相変わらずのチャラい男。でも所々でイケメンな面も垣間見れる。


リリー・ラッセン 女

本作のサブヒロイン。前作には登場していない。
《クリーチャー》に襲われているところをカトレア達に助けられる。
おしとやかでおっとりした性格。リッシュに手を付けられないかが心配だが……?


<ゲームの特徴>


・攻撃スキルを放つ際はMP・TPを同時消費するという、
前作から踏襲した戦闘システムです。
特にTPは通常攻撃(2)と防御(5)をすることでしか溜められないので、
防御の重要性が非常に高い設計となっております。
攻撃一辺倒ではなく、防御も上手く使っていきましょう。


・装備拡張スクリプトを導入したことにより、
前作と比べ、キャラの強化に柔軟性が増しました。
敵に勝てない!……と思ったら、装備を変えるだけで
戦局が激変するかもしれません。


・物語途中より、「サブミッション」という形で、
一度行ったダンジョンへ自由に行き来できるようになります。
1回だけ、最奥部にいるボーナスエネミーと戦うことができ、
倒すとレア装備品を入手できたり、
「名声値」という特殊パラメーターが上がったりします。
ゲームを楽に進めるために、是非積極的に挑んでみましょう。
なお、サブミッションをこなさなくても物語本編に影響が出ることはありません。

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1942-c8350469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード