激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「カトレアの花は散らぬ」制作を終えて 

お陰様で「カトレアの花は散らぬ」も、
公開早々たくさんのDLを頂き、感謝感激でございます。
まさか一時DLランキングトップ10内に入るとは思わず、びっくりしました。
ほんの少しでも暇潰しになりましたら幸いです。
また、もし宜しければブログ横側に設置してあるキャラ投票も是非。
一人何票でも投票可能ですので、お気軽にどうぞです。

では、軽く制作後記と参ります。

前作「カトレアの花が咲く頃に」制作当時は、続編を作る予定は全くなく、
あれはあれで完結、となるつもりでした。
(よって、前作と色々食い違うシナリオ描写が多いです、ごめんなさい)
続編を作るに至った理由はいくつかありますが、その中でも大きいのは、
カトレアとリッシュに想定外の愛着が湧いたから、でしょうか。
これは完全予想外でした。というのも、SFグラフィック素材集で
特に気に入っていたのはフェイシズとジェイルのグラフィックで、
この2つを使ってみたかったがゆえにネタを練ったのが前作カトレアでして、
リッシュも構想段階ではジェイルのグラフィックだったぐらいなので。
そんな訳で、2では特にカトレアとリッシュの心情描写に力入れたつもりですので、
感じ取って頂けたらこの上ない光栄です。

あともう1つ想定外だったのは、制作期間の短さでした。
元々、本作は今年の春~夏ぐらいにリリースできればいいかな、
程度の心構えのつもりだったんです。
ところが、制作モチベが想像していたより高かったのと、
健康状態を犠牲にした上での時間が制作中も継続していたので、
制作期間約3ヶ月で完成となりました。
現在も療養継続状態で、特に昨年末からの頭痛が今でも続いており、
その苦しさからカトレア2の制作を現実逃避としていた面がありました。

さて、ブログ次回更新は今後の予定を書こうと思っております。


たくさんの拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1943-2e23f97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード