激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「カトレアの花は散らぬ」裏話1 

今回は、クリア後おまけ部屋では語らなかった裏話をば。
ちょっとだけこのシリーズが続くと思います。

今作のメインとなる敵は、《クリーチャー》という人外生命体です。
名前の由来は特になく、ただ単に近未来的世界観だと、
モンスターよりはクリーチャーの方がしっくり来るんじゃね?……というだけです。
《クリーチャー》の正体については完全ネタバレなので、
気になる方は是非プレイしてみて確かめてください。

《クリーチャー》にはS~E級という風に等級がありますが、
これ、ぶっちゃけ幽遊白書の○級妖怪のまんまリスペクトです。
作者の歳がまる分かりですね!\(^o^)/
いっそとことん突き詰めてラスボスもB級《クリーチャー》にするかな、
とも思いましたが、さすがにやめておきました(分かる方だけ分かってください)
その代わり、某所で「100%中の100%ォ!!」というネタぶっこみました。
……何というかごめんなさい。あの頃の冨樫先生は良かったなぁなど。

あと、リッシュが度々「コイツはD級っぽいな」「C級ってところか」
などと相手の戦闘能力を分析しますが、
これは、特に理屈などなく、リッシュの長年の《始末屋》業ゆえの勘です。
当初はドラゴンボールの戦闘力スカウターみたいなものでも
入れようかとも思いましたが、ただでさえ版権作品リスペクトが酷いのに、
ここまでやったらさすがに……と思って没にしました。
結果的にやや不自然というか違和感が発生してごめんなさいですが。

君くれはるろうに剣心のリスペクト酷かったですし、
前作カトレアはシティーハンターのリスペクト酷かったですし、
ここのところ昔のジャンプ漫画の影響を受けすぎなこの頃です。
今のジャンプ漫画ってどうなっているんでしょう?
10年以上前から全くまともに読んでいないので分からないのですが。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1945-e6a61125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード