激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「カトレアの花は散らぬ」裏話2 

さて、裏話シリーズの2回目ー。

前作カトレアでは、約2時間というプレイ時間の規模の中に、
3つの違法組織との戦いを入れました。
ただ、さすがに無理があったようで、1つ1つの組織に重みが全くなく、
ただ漠然と何となく倒している、という感が否めなかったので、
これを反省し、本作2では1つの組織との戦いに約3時間、と絞りました。

しかし、これはこれで設定が裏目に出てしまったようで、
前作のシナリオだとこっちの方がしっくりきたかもですが、
今作の場合、カトレアの《始末屋》としての成長描写が不足してしまい、
それだと複数組織との戦いの方が相性良かったかもなぁ、という感があります。
あるいは、いきなり組織壊滅の戦いではなく、
最初のうちはあちこちのチンピラ相手に修業を積むなど。
短編という尺だと厳しい……だったら初めから尺を長くすれば良かっただけの話で。
本当、こういうところでシナリオの詰めが甘いですね、私の作品;

加え、今回初の女性主人公ということで、
女性主人公ならではの要素ももっと入れればよかったです。
とはいえ、女性主人公ならでは、って一体何なんでしょうかねぇ……;
一応申し訳程度に恋愛要素を入れたんですが、
別にこんなん男性主人公でも平気でやっていましたしね、私の作品。
何分、女性主人公作品のインプットが足りなかった感があります。
RPGでも男性主人公のゲームの方が圧倒的にプレイしていますし、
昔は少女漫画より少年漫画の方が圧倒的に読んでいましたし。
乙女ゲーとかの経験値もろくにないですしねぇ……。
次回作制作の目処は全然立っていないんですけど、
今度は男性主人公か女性主人公か……うーん、悩ましい。

何か裏話というよりは反省文ですな!\(^o^)/


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1946-58367e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード