激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「カトレアの花は散らぬ」裏話3 

さて、裏話シリーズも今回で最後にしようかと思います。

前作カトレアでは、いわゆる魔法などの異能力要素がほぼ皆無でしたが、
今作では、《マナ》という要素を盛り込みました。
いわゆる《超能力》と定義しています。
だったらサイコとかの方が良かったんじゃないかという感じですが、
サイコは装備品名で使っていますし、何より分かりやすいですし。
《マナ》とかめっちゃ色んな他作品で使われていますしね。
凝りより分かりやすさ重視、それが私のスタンス。

世界観に関しては、毎度のことですが、あまり深い設定はしていません。
強いて言うなら、《ガベッジガーデン》のイメージは、
リアル世界での大都市の光と闇の部分とか、その辺。
なので、《退廃都市》というあおり文句は正直失敗したなぁと。
貧民層が暮らす治安の悪いスラム街も相当規模ありますが。

本当、世界観を作り込む、そして世界観を受け手側にアピールする、
というのは私というクリエイターの課題要素ですね。
だからやたらとその辺でツッコミ食らうんだろうと。
とはいえ、世界観の設定を練るのって本当苦手ですし、
その設定を受け手側に理解させる、というのがどうにも生理的に受け付けず……。
何せ、他のクリエイターさんの作品でも、
世界観設定説明のターンが始まったらなるべくすっ飛ばしているほどなので。
本棚とかで解説していますよー、という作品でも、
実際に調べたりというのは滅多にしません。
世界観重視のゲームはプレイする上では私には合っていませんね;

よって、すんごい酷い言い訳ですが、
私の作品にオリジナリティのある世界観要素は一切期待しないでくださいorz
だからいっつもいっつもやたら現代チックになるんだよなぁ……。
舞台はファンタジー世界なのに……。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1947-9ea47513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード