激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ゲームの難易度 

私はファミコン時代からゲームをプレイしてきている身ですが、
つくづく思うのは、最近のゲームは低難度化が進んでいるなぁと。
クッソ細かいチュートリアルが完全に当たり前になりましたし、
ライトユーザー向けにゲームになっていないレベルの低難度モードを
設けているゲームも多数見かけるようになりましたし、
紙の説明書や攻略本を見ながらゲームを攻略したり、
初めの方でのひたすらザコ狩り経験値&金稼ぎ作業をしたり、
というプレイが当たり前だったりした世代の私は、本当、ムズ痒い気分です。

フリゲでも、この風潮に晒されている部分ありますね。
チュートリアルが不足しているようなゲームはソッコークレーム飛んでいたり、
サクサク進めるような難易度でないと人によっては即クレーム送ったり、
といった評価を見かけるので、時代は変わったなぁ、と思います。

私の作品だと、原作エルヴンは全く自重していない高難易度でした。
あの時代はそれでも色んなユーザー様に受け入れられましたが、
今だと確実にクレーム乱舞だよなぁと思います。
リメイク版ですら一部からクレーム来たほどなので。

もうぶっ叩かれるのは懲り懲りなので、ここ数年の私のゲームでは、
チュートリアルも難易度調整も滅茶苦茶神経使っています。
でも、如何せん私自身高難度ゲー好きなので、
意識しないと難易度高めになってしまうらしく、
その度にテストプレイヤー様から指摘乱舞を食らったりしています。

自分自身のこの辺の欲求不満は、ララバイやカトレア2で表れていると思いますね。
難易度高めゲー好きな方はこの二つを是非ともというダイレクトマーケッティング!


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1954-89a6b744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード