激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

創作趣味 

創作そのものについてちょっと考える機会があったので一筆。

私が創作において一番重視しているのは、「作っていて楽しいか否か」です。
「作っていて楽しい」と感じなければ全く続けられませんね。
よって、「作るのがつらい」という感情を持ってしまったら、
その創作作品制作をあっさり放棄する傾向にあります。
別にゲームに限らず、絵でも小説でも。

私の創作作品で女性主人公のものが何故全然なかったのかといえば、
女性主人公だと創作モチベを全く保つことができなかったからです。
思えば、自分好みのイケメンが主人公でないような作品は、
ことごとく制作期間が長かったような気がします。
よって、カトレア2の完成は奇跡だったと言っても過言ではありません。
多分、先にカトレア主人公の作品を作っていたらエターなっていたと思います。
フェイシズが主人公の作品があったからこその作品だったなぁと。

話が逸れましたが、確かに創作は私のライフワークです。
しかし、立ち位置としてはあくまで「趣味」であって、
人からの評判を過剰に気にして神経擦り減らすようなものではありません。
評価は二の次、あくまで「創作をしている過程」を楽しんでいるのです。
(まぁ、感想が全く来ないのもそれはそれでキツいのは確かですが)
かといって、手を抜いたものを世に出すつもりは全くないですけどね。

こんなものですかねーというか、前にも似たようなことを書いたような……?
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1957-dab61f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード