激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「カトレアの花は散らぬ」ボス攻略法 メイン編 

さて、そろそろカトレア2公開から1ヶ月ということで、
ボスの攻略法でも書いておきます。万が一詰まっているという方はご参考に!
差し当たり、メインボスにのみ絞ります。
次回記事でボーナスボスの攻略法も書く予定です。
ではでは、続きより。念の為ネタバレ注意!


拍手どうも有難うございました!


1.《ガベッジガーデン》郊外ボス

最初のボス。ぶっちゃけ初期装備・初期レベルでオート任せでも
勝てることを確認済みですので、操作がめんどいようでしたらオート連打どうぞ。


2.《ケルベロス》アジトボス

麻痺攻撃対策として、フィジカルガードを装備させましょう。
アジト内宝箱で手に入る装備品「スタン」の効果に耐性がないので、
カトレア辺りに装備させての攻撃で、運が良ければ嵌め殺し可能です。
リッシュはピアシングアタックの方がダメージ与えられます。


3.荒れ地ボス

このボスもフィジカルガードを念の為に装備させておくといいかもです。
荒れ地内宝箱で手に入る装備品「ポイズン」での攻撃が上手いこと効けば、
短期決戦も可能です。この時点で「治療」及び「ヒール・ハイ」を
覚えていなければ相当キツイので、覚えさせてから挑みましょう。


4.市街地ボス

市街地のザコが群れを成しているだけなので、
操作が面倒臭ければオート連打でも割と何とかなります。
ただ、運悪く全体攻撃を連発されるとキツイので、
この時点でリリーが「ヒールレイン」を覚えているといいかもです。


5.《イオ》本拠地ボス

全体攻撃を頻繁にやってくるので、リリーは常に「ヒールレイン」が吉です。
ライフ系の装備で耐久力を上げておかないとそろそろキツイかも。
また、状態異常攻撃も効きづらく、タフでもあるので、
カトレアとリッシュは物理攻撃力に特化した装備で多段攻撃を連発しましょう。
リッシュは「パワードアクセル」をやっておくと更に効果大です。


6.ラスボス前座

確実に先手を取ることは多分不可能なので(全エネミー中最高の敏捷性)、
スピード系装備はするだけ無駄です。
それより驚異的な攻撃に備えて守りを固めた装備にしましょう。
ただ、リッシュの「クーレストドリーム」による睡眠攻撃に
耐性が全くないので、リッシュはひたすら「クーレストドリーム」を繰り出し続け、
物理攻撃力特化したカトレアの多段攻撃も合わされば、
短期決戦&嵌め殺しも十分に可能です。
たまに「クーレストドリーム」が効かなかったときは手痛い被害を覚悟しましょう。


7.ラスボス

レベル25以上でしたら、攻撃に注意しつつ最強技連発であっさり。
それ以下でしたら長期戦を覚悟しましょう。エナジードリンク大量必須。
精神攻撃を主にやってくるので、HPの低いリリー辺りに
装備品「ミラー」を装備させておけば、たまにはね返してくれるので安心です。
ラスボス前座が必ずドロップする「ヒットマン」を
攻撃力の高いリッシュに装備させておけば百人力。


8.裏ボス

作者の私はレベル25で撃破可能確認しましたが、
一般プレイヤー様は無難に最高のレベル30まで上げておいた方がいいです。
攻略法については作中にて既にヘルプがあるので略。
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1967-cc7a0532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード