激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ギミックの難しさ 

前にも似たようなことを書いたことあるような気がしますが忘れたので。

ちょくちょくフリゲの評価で目にするものの一つに
「ダンジョン内のギミックを解くのが面倒臭い」というものがあります。
これは私も感じる要素で、面倒なギミックがあるダンジョンに遭遇すると
結構ストレスが溜まるものです。

よって、自分がゲームを作る際は、
ダンジョン内に面倒なギミックの類を用意することはほとんどありません。
例外はエルヴンですが、これはあまりにも昔の作品ゆえの至りというか、
当時は一体何を考えていたのか全く分かりません(--;

エルヴンは、数ある私制作のゲームの中でも、
唯一ダンジョン内のギミックについてクレームが来た作品でもあります。
中でも酷かったのは場所移動系のギミックで、自分でプレイしてもイライラします。
場所移動系のギミックは作りやすいのですが、
同時に嫌われやすいタイプのギミックでもありますね。多用は禁物です。

とはいえ、ギミックが全くない作品は単調になりがちです。
いいスパイス程度に適度なギミックを配置して、
ダンジョン探索のし甲斐があるような作品が理想ですね。
私は何分力量不足ゆえ、そのような作品を作ることは難しいのですが。
もっと勉強が必要だなぁ……。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1976-edd11907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード