激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

私が長編を作れない理由(わけ) 

今年公開した作品は、既に「カトレアの花は散らぬ」「ゴッドオブカカオ」という
2作品もありますが、評判が段違いにいいのは後者なんですよね。
あぁ、労力と結果が全くかみ合わない、この現実よ……(;´Д`)

まぁそれはともかく、カカオは多分、短編らしい短編だったから、
というのが大きかったと思います。
カトレアシリーズは、本来だったら中編規模以上のボリュームがあっても
おかしくない物語内容だったところを無理矢理短編規模に収めた、
というところに問題があり、説明不足なところが大分多いのが難点と、
一般プレイヤー様からご指摘受けて唸らされました。

しかし、何故この期に及んで長編作品を作らないのかといえば、
作らないのではなく「作れない」のです。
理由は色々ありますが、一番大きいのは「長編を作るだけの根気と集中力が皆無」
だからでしょうかね。長編規模のストーリーを思いついても、
それを形にするだけの根気がなく、無理矢理端折って短編にしてしまうんです。

これはあまりオープンにしたくないことなのですが、
根気と集中力に欠いているのは、
十年以上前から患っている持病によるものが相当大きいです。
それ以前は数ヶ月の期間で長編作品をバンバン作っていましたし、
多分間違いないでしょう(当時はRPGツクール3)

何とかしたいところなんですけどねー、結構キツイ毎日を送っております。
健康状態が酷い中、創作趣味は数少ない癒しなんですよ。
というか、趣味を趣味として楽しめている時点で幸せな部類なのかなと多々。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。反転でお願いします。

>02/26 13:37にコメントを下さった方
おぉ、筋肉イケメンに反応ありがとうございます!
まだまだ描写に嘘なところも多く、修業の余地がありますが、
これからも描き続けていきたいなーと思います!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1985-e3aac1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード