激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

バレンタインゲー感想乱舞 

今日明日で2月も終わりですよ、時の流れは早い……!
そんな訳で、とりあかさん企画のバレンタインストーリーのゲームの感想を、
プレイ&クリア済の作品だけ書かせて頂こうかと思います。
全部ではなくて申し訳ない限りですが;
特に他意なしで、登録順で作品を挙げさせて頂きますね。
では、興味ございます方は続きより!

あ、バレンタインストーリーの公式ページは以下の通りです。
拙作「ゴッドオブカカオ」も是非宜しくお願いしますと便乗宣伝ー。

http://toriakaniko.wix.com/vgselect


拍手どうも有難うございました!


・ハピチョコアラモード

企画主様である、とりあかさんの作品です。
女性向けの恋愛ゲーで、いわゆる乙女ゲーに分類されるジャンルですね。
とにかく胸キュンで、こんな青春時代っていいなぁー、羨ましいなー、
と、とっくの昔に青春時代など過ぎていたオバサンは思いました(ぁ)
お相手の松風君は爽やか系イケメン様なので、
そこの乙女の方(男性の方も!)は是非プレイされてキュンとしましょう!


・Heart DE Puzzle

飛電モートさんの作品です。
乙女ゲー+パズルゲー+α、というなかなかの新境地のゲームでした。
攻略対象は3人で、それぞれパズルなどで勝利する度に、
モートさん自作のスチルが表示されるという気合いの入りっぷりです!
乙女ゲーというジャンルに抵抗のある方でもそんなに嫌味を感じない作りですし、
難易度も相当易しめなので、誰でも楽しめるゲームとなっております。


・探索勇者とチョコレート

あっぱれさんの作品です。
勇者という存在の皮肉な描写がシナリオのキーを担っているという、
基本はコミカルなシナリオですが、こういった要素もなかなか面白かったです。
ヒロインの勇者への想いの描写が滅茶苦茶力入っていて、思わず笑いましたw
戦闘バランスはややきつめかなーという印象でしたが、
バランス破綻は全くなかったので、よくできた作りでしたねー。


・神か魔王プラス~チョコのつかい~

リュウセイさんの作品です。
企画内唯一の2000製作品でしたが、2000だからこそ味が出たのかな、
と思わされた、とにかくぶっ飛びまくったテンションに笑わせて頂きました!
自作のグラフィックだけでなく、テキストやシナリオもセンスが半端ないです。
この短いボリュームでやり込み要素も有という作り込みの深さで、
2000の可能性を感じた良作でした。


・フィレナの王子様救出大作戦

キツネさんの作品です。
早速のMV製のゲームで、プラグイン素材がバリバリ使われまくっている、
短いながらも作り込みの深い作品でした!
主人公のフィレナさんのぶっ飛び具合がナイスw
メイドで暗器……と来ればあのSRPGだなぁと思ったら、
案の定元ネタドンピシャだったみたいで、個人的に印象に残りましたねー。


・ケモネコチョコゲッチュ

花姫パパさんの作品です。
この手のダンジョン探索ゲーは大好物なので、滅茶苦茶ハマりまくりました!
プレイ中何度も指がつりかけましたが、素材収集連打が超爽快でしたw
魔法の宝箱の仕様もなかなか面白かったです。
ストーリーはシンプルですが、パパさん安定の温かさが感じられましたね。
現在追加要素を制作中とのことで、そちらの完成&公開も楽しみです。


・ショコラいろのセレナーデ

レイさんの作品です。
処女作とはとても思えない、全体的に丁寧な作りで完成度の高い作品でした!
シナリオやキャラといった方面にも嫌味が全くなく、
終始快適にプレイさせて頂きました。百合要素はなかなかの新境地……。
スチルの数と気合いの入りっぷりにも脱帽でしたね。
伏線と思しき描写も多々あったので、次回作以降にも期待です。
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1986-d897cfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード