激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

MVアップデート! 

昨日、遂にRPGツクールMVのアップデートファイルが配信されましたね!
私如きが詳しいことを述べなくても大体の方は存じていらっしゃるでしょうが、
個人的に特に「これは嬉しい!」と思ったことを列挙します。


・エディター強制終了バグが解消されていた

前バージョンでは、エディター上でENTERキーを押し続けていると
エディターが強制終了してしまうというバグがあったんですが、
そのバグがなくなっておりました。
この分だと、致命的バグとされていたメモリリーク問題も
解消されているかもしれません(多分不具合の要因は一緒だと思われるので)


・テキストのコピペができるようになっていた

前バージョンでは、マウスでのテキストのコピペが不可能で、
ショートカットキーのみ対応という謎の仕様(バグ?)だったんですが、
アップデートしたらコピペも可能になっておりました。
個人的にこれは大きいですね。
テキストに台本執筆→コピペ、という制作スタイルなので。


・キャラグラツクールのパーツのバリエーションが大幅に増えていた

前バージョンから大幅にパーツが追加されており、
何と、中年や老人といった人物の生成もできるようになっていました。
髪型や衣装バリエーションが増えていたのも嬉しいです。
……その分、Aceみたいにランダム生成で
化け物チックなグラが容易に生成されるようになってしまいましたが。


他にも、不要データの削除機能、エディター上での素材管理機能、
音楽データの大幅容量カット、などといった機能面の改善が見られ、
かなりの好印象でした。これで大分ユーザーの裾野が広がるのではないかな、と。
……私? どうしましょうかねぇ、うーん。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: ツクール

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1992-cf2a9fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード