激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

戦闘バランス 

さて、今回記事はRPGにおける戦闘バランスについて。
前に似たようなこと書いたような気がしますが。

戦闘バランスは本当、好みが人によってバラバラで、
毎度ゲーム作る度に頭を悩ませている要素です。

では、私が作る上で心がけていることは何かというと、


・集団で登場するザコは3~4体程度が最大

・ザコの場合、1体につき1~2回攻撃する程度で倒せるように調整

・むやみやたらに状態異常攻撃や全体攻撃はさせない
 (やってくるにしても低確率・少量ダメージに留まらせる)

・敵側のHP回復系行動は極力させない


……辺りでしょうか。

心がけているとはいっても、力及ばずできなかったケースも結構あります。
特に3つ目はかなり耳が痛い……!
ただ、ザコで余計な苦戦はさせないようにする、
ボスは拍子抜けするほど楽勝にはしない、という点はかなり神経使っています。
要は「ザコはサクサク、ボスは骨太」が理想形ですね。

個人的には、ボスは初見殺しの覚えゲーというのが結構好きだったりします。
自分ではなかなか作れないんですけどねぇ。
対策としてレベリングしたり装備を見直したり、
などといった試行錯誤もRPGの醍醐味の一つだと思っているんですが、
こういう要素が嫌いな方も多いので、難しいところです。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1996-1c59cb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード