激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

自分のコレクト癖のお話 

今日は東日本大震災から5年の日です。
昨日は東京大空襲の日から71年、明日は長野県北部地震から5年です。
何やら「震災の日だからお祝い事をするのは不謹慎だ」などという声を
ネット上で目にしましたが、誰かにとっての悪い日は誰かにとってのいい日、
誰かの命日は誰かの誕生日、です。
歴史を風化させてはならないのは確かですが、そこで思考停止せず、
歴史を踏まえたうえで今後どういった生き方・見つめ方をすればいいのか、
というのを考えていくことこそ一番の歴史の刻み方なのでは、と思うのです。

はい、堅苦しくなりましたね。ここから普段のテンションですよー。

前にも書きましたっけ、ゲームにおけるコレクト要素についてのお話。
記憶に残っていないので改めまして……といっても自作品の特徴のお話ですが。

人によっては、ゲームにコレクト要素的なものがあると
プレイする上でのモチベーションが上がる方もいらっしゃるかと思います。
でも、私が作るゲームにはそういった要素はほとんどありません。
よく頂く感想の一つである「物足りない」といった類の感覚は、
多分こういうお遊び要素の不足も含まれているかと思います。
力及ばず面目ない次第です。

ただ、自分自身、コレクト要素というものに全く無頓着で、
昔から魔物図鑑だのアイテム図鑑だのといったものを
コンプリートした経験がほとんどなく、気にしたこともないんですね。
別にゲームに限った話ではなく、リアルでもコレクト癖が全然ないもので、
精々記憶に残っているのは大昔のビックリマンシール程度です。
しかもそれも全く現存しておりません。

こういった制作者の性格が作品にも表れているのは何とも……。
身内から散々「無駄がなさすぎ」「お遊び要素がなさすぎ」と評価されているので、
改めていくべきなのでしょうけど……うーん。


拍手どうも有難うございました!

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/1999-32b22527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード