激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

自作ゲーを振り返る ~ある伝説の魔術師編~ 

今回はユーリ外伝こと「ある伝説の魔術師」について。

本作はAceの処女作で、この制作の息抜きとしてララバイを作っておりました。
Aceが発売されてから大して経っていない頃から作り始めたのですが、
とにかく制作モチベが全然上がらなくて、難産の作品でした。
プレイ時間30分~1時間という作品なのに、
制作開始から完成までかかった期間、1年9ヶ月! これは酷い……。
しかも、その制作期間に見合った出来とは到底言えず、
数あるマイ作品の中でもトップクラスに不本意なものとなってしまいました。

それでも、制作にあたって巻き込んでしまった方々も多かったですね。
主にスクリプト関係で、色んな方々におんぶ抱っこで、
話の流れでスクリプト素材まで作って頂いた始末でして。
ありがたいと同時に、大変申し訳なかったです。

元々本作は、顔グラツクールでエレノスとユーリを再現したら
思いのほか再現度が高かったので、それならいっちょ短編でも作ってみるか、
という軽いノリで作り始めた作品で、見切り発車にも程がありましたね。
いくらなんでももっと計画的に案を練ったり制作したりするべきでした。

で、これを完成させたら、あとはカトレアまでAceは放置で、
また2000に戻ったのでした。
その作品である「君がくれた輝き」は次回にて。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2005-595e743c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード