激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

自作ゲーを振り返る ~君がくれた輝き編~ 

1回お休みしてしまいましたが、再開です。今回は君くれ。

前にも書いたかと思いますが、本作は、
元々VXで作ろうとして見事エターなった作品が原型となっております。
実は、原型となったエター作品は1つではなく2つで、
キャラの原型になったのが1つ、ストーリーの原型になったのが1つ、
という感じです。なお2つともVX作品です。
VXはアレですね……買ったのはいいんですけど、
制作モチベーションが全然活発になりませんでした。

また、何度かお話しています通り、
本作君くれは「るろうに剣心」のリスペクト色がとても強いです。
原因は、るろ剣実写版映画を見ている最中にインスピレーションが来たからですね。
どのキャラがるろ剣における誰なのかは、実際にプレイされて確認か、
ないしは当ブログの過去記事から探してみてください。

制作秘話ですが、本作で我がツクール人生において初めて、
一部特技にキャラごとのカットインを描いて実装しました。
クオリティはお察し……ですが、あれでも相当苦労したんですよね;
解像度の低さや色数制限でも助けられた部分がございます。
XP以降、解像度が上がった上にフルカラーになって、
それでも高クオリティの自作グラフィックを大量に描いて実装している方が
神に見えてきますねー……私の腕ではなかなか><

キャラは色々新境地を開いたつもりですが、
正直マリウの支持の高さは驚きでした。厳ついおっさんも需要あるんですねぇ。
敵キャラでは、アイク善人説を色んな方から頂きました。
しかし、青髪でアイクという名前はどうにかならなかったのか……FE……。

グダって申し訳ありませんでした、次回はライジングスター編です。


拍手どうも有難うございました!
では、コメント返信ー。反転でお願いします。

>03/19 06:57にコメントを下さった方
竹札使ったおかげとはいえ、長曾根さん入手は驚きでしたw
でも、浦島君は実はいません……検非違使狩りでは入手できなかったんですよねー;
ではでは、長曾根さん入手頑張ってください~!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2007-c4e59069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード