激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ボスと状態異常 

これ、前にも書いたかな? 分からないので改めまして。

ボスに対しての状態異常付加については、悩ましい調整ですよね。
私もゲームを作る度に色々と頭を悩ませている要素です。
効きすぎればバランス崩壊、効かなすぎれば存在価値なしに等しい……。
私のゲームでも何度も失敗してきました。

個人的な意見ですが、ボスには無条件で状態異常は一切効かない、
という設定にするのは非常に早計だと思うのです。
こういうゲームは頻繁に見かけるんですけど。
例えば、低確率ながらも通る、ボスによって効きやすい状態異常がある、
状態異常攻撃が効くことは効くが何らかのペナルティがある、
などといった調整がされているとしたら戦術の練り甲斐があるよなー、
と思います。いわゆる「穴を突く」というやつで。

前にも書いたかと思いますが、拙作カトレアは、
ラスボス以外の全てのボスは状態異常攻撃は効く、という設定にしてあります。
実況動画の印象だと完全に効かないと思われても仕方ありませんが……
というか確率めっちゃ低いので、正直調整失敗してしまったなーと思います。
状態異常効果を狙うより圧倒的火力でボコる方が早いです。
私のゲーム、ことごとく脳筋プレイ推奨のバランスなのって、
本当何とかならないものか……自分が脳筋プレイ大好きなもので、つい。

話逸れまくりですね。
状態異常攻撃が活かせるゲームはいいゲームだなぁ、と思う昨今な次第です。


拍手どうも有難うございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2013-2e26d015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード