激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

味方側の状態異常とは 

今回は味方側の状態異常について考察してみます。

敵を状態異常にすることについては前に書きましたが、
当然敵側も状態異常攻撃をやってきます。
そこでやりがちなのが、「無駄に状態異常攻撃をさせまくること」ですね。
行動パターンを作るにあたって、状態異常攻撃は非常に作りやすい手段です。
しかし、だからといってあまりにも作りすぎるのはどうかなーと。

その上でやりがちな失敗として、
「その時点で回復手段がない状況下での状態異常攻撃」です。
例えば、この間、毒攻撃してくる敵が現れるダンジョンで、
「初期所持金0G」「元から毒回復アイテムを所持していない」
「回復する特技を覚えていない」という状況下で毒になってしまい、
しかも戦闘が終わっても回復せず、出口を求めてうろちょろしている間に
HPが1になってしまい、どうしようもなくなってリセット、
となってしまったフリーRPGを触りました。
別にこの手の失敗をやらかしているゲームはこれだけではないのですが、
なるべくなら避けたい失敗ですよね。

他にも「状態異常回復アイテム・特技があるのにそれをしてくる敵がいない」
「状態異常攻撃をしてくる敵が多すぎて装備品が状態異常攻撃防御系に
固定になってしまう」といった失敗もしがちだと思いますし、
私もしょっちゅうやらかします。
こういった、RPGを作る上での失敗あるあるは、
なるべくならなくしていきたいところですよね。
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2015-896347b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード