激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

ウェットとドライ 

「あなたは創作キャラに対しウェット派かドライ派か」
昨日、ツイッターでこんな話題を見かけまして。
前にも似たようなことを書いた気がしますが、改めまして。

ウェットは「創作キャラを本当に自分の子供のように扱う」、
ドライは「創作キャラはあくまで『創作作品内の登場人物』にすぎない」
ということらしいのですが、私は完全に後者だなぁと。
便宜上「うちの子」と呼ぶ場合もありますけど、
単に、時と場合によって創作キャラを呼ぶ際に
「うちの子」以外に適当な呼び方が見つからないというだけで、
実際に「こいつは私の子だー!」とガチで思うことは全くありません。

むしろ私の場合、「うちの子」より性質が悪いかもしれず、
特にイケメンキャラなんか割と私の異性観を表しているんですね。
例えばジェストとか未だに「理想の旦那」「理想の父」と本気で思っていますし、
他にも「彼氏にするなら」「男友達にするなら」「関わりたくない男のタイプ」
などといった方向性でキャラメイクすることも度々あります。
そして、イケメンの相手を作者の私のアバターにしている……
というのは言いすぎですが、多少は投影しているんですね。
だから、男女創作キャラ同士をイチャコララブ妄想させて
作者の私のそういう欲求のはけ口にしている部分があります。

……ここまで書いて、「あ、これウェットの一種じゃないのか?」
と気付いてしまいました(;´Д`)


拍手どうもありがとうございました!

<追記>
熊本で大きな地震があったことをついさっき知りました……。
この度は被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2030-b3285bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード