激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

最近プレイ&クリアしたフリゲ 

さて、久々にフリゲの感想を書いてみたいと思います。
なお、とりあか様主催の「雨と花のゲームセレクト」関係のゲームについては、
また後日感想を書かせて頂こうと思っておりますので、今回は省いております。


・ラハと魔法の園~the graystory~

「ナイトオブシンデレラ」で以前感想を書かせて頂いた、コトノハさんの作品です。
某魔法学校を舞台にした小説・映画を彷彿とさせる世界観で、
登場人物はほとんど魔法使い、
そして戦闘ではいわゆる通常攻撃や防御も魔法扱い、という徹底ぶりです。
この世界観も然ることながら、本作の一番の見どころはストーリーですね。
序盤から伏線を重ねていき、終盤になってそれが全て消化される、
という構成が見事ですし、何より凄く泣かせてくれる感動的内容!
登場人物もみんな魅力的で(私の推しキャラはチャタ君です。中身イケメン!)、
キャラ・ストーリーを重視されるプレイヤーさんにお勧めできますね。
戦闘は若干厳しめですが、ストーリーだけ追いたい人のために、
それ専用の難易度モードも用意されているので安心です。
この作品は素晴らしい! 是非とも色んな方にプレイしてほしいです。


・LEVEL 9

いつもお世話になっておりますサワハトさんの作品で、
前に完成させておりましたゲームの大幅バージョンアップ版となっております。
前バージョンから大幅にパワーアップしていた内容で、
オリジナルグラフィックがふんだんに使われていて視覚的要素もバッチリ、
要所要所に歌も入って物語を盛り上げてくれ、
何より胸を締め付けられるようなシナリオの見せ方がグッド!
主人公は改造人間、という設定を十分に活かした内容です。
戦闘システムは前バージョンと同じものですが、
前バージョンでは使いどころのなかった技を使う場面がちゃんと用意されており、
確実に改善されておりました。チュートリアルも丁寧で分かりやすくなりました。
特にバグもなく、遊びやすい内容でプレイに没頭でき、
間違いなくサワハトさん最高傑作、と言っても過言ではない作品です。


基本、作者さんに敬意を表していいところを評価するのが私のスタイルです。
興味持たれました方は是非是非プレイをば!
両作品ともふりーむさんでDLできます。


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2045-299945ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード