激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「カトレアの花は散らぬ」バランス語り 

昨日、拙作「カトレアの花は散らぬ」実況動画パート2が投稿されました!
興味ございます方は是非検索してご覧ください。
リッシュのおちゃらけモードもそろそろ終わりかな?
結構短いスパンで投稿して頂けているので、非常に恐れ多いです……!
次の動画もそう遠くない先に投稿になるみたいです。

これからプレイを始める方、及びプレイ中の方にワンポイントアドバイス。
前作カトレアの反省を活かし、ボスへの状態異常付加確率については
相当気を遣いました。ラスボス以外は普通ないし低確率で通る設計です。
状態異常付加系装備品と相性のいい装備品は、
通常攻撃を2回に増やす装備品「ダブル」です。
ダブルと状態異常付加系装備品を組み合わせれば、
単純計算で状態異常にする確率が2倍になります。
これを活かしていくと、戦闘が一気に楽になります。
ただ、ダブルを入手できるタイミングは中盤以降で、
しかもちょっと面倒な手順を踏むので要注意です。
装備させるキャラはカトレアが一番適当となっております。

「カトレアは駆け出し《始末屋》という設定のはずなのに強すぎる」
というツッコミを以前頂きましたが、これについてはどうかご勘弁ください><
確かに設定上はカトレアが足手まといになってもおかしくはなく、
その点不自然でしょうが、本作の場合「ゲーム」という作品媒体なので、
物語設定を優先するとゲームバランスが成り立たず……。
そもそも、カトレアはむしろ補助役に向いていたりするんですよね。
状態異常攻撃係・アイテム係・たまにスキル攻撃、といった感じで。
そして、リッシュはアタッカーとして特化、リリーは基本回復役、
というバランスにしたつもりです。
これがRPGとして正解かどうかは分かりませんが……。毎度難しいですね;


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2052-09a97aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード