激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

戦闘での役割分担 

今回は、RPGにおける戦闘中の役割分担のお話を。

個人的にですが、2~4人パーティーでの戦闘での役割分担は、


2人:攻撃役・回復役

3人:攻撃役・回復役・補助役

4人:攻撃役×2・回復役・補助役


……が理想形だなぁと思っております。
なお、回復役と補助役は手が空いたら攻撃役に回れるとか、
そういう「状況によって上手く立ち回る」ことができれば更に理想ですね。

個人的に、今まで作ってきたゲームでこの辺が一番上手く行ったのは、
拙作「カトレアの花は散らぬ」だと思っております。
つい最近もちょっと触れましたが、メンバー内の役割分担は、
「カトレア:補助、リッシュ:攻撃、リリー:回復」が基本で、
状況によってはカトレアやリリーも攻撃役に回れ、
リッシュも回復・補助役にならざるを得ない場合もある、
というバランスにしたつもりです。

そんな訳で最後はダイレクトマーケッティングですが、
カトレア2は戦闘なら面白いと思いますので、是非ともプレイ宜しくです!

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2056-b5d53eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード