激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

「逃げる」コマンドについて 

RPGの戦闘では、大抵「逃げる」コマンドがありますよね。
では、この「逃げる」の仕様はどうあるべきか?

私のゲームでは、カトレア以降、それ関連のスクリプトを導入して、
「逃げる」のデフォ成功率を80%にしてありまして、
1回失敗するごとに10%ずつ増していくようにしてあります。
つまり、どんなに運が悪くても、3回目の選択では必ず成功します。
や、私の記憶が確かならば、Aceのデフォ仕様では、
1回目の成功率が20%だったような気がするので、これはマズイと。

人によっては、「逃げるコマンド選択時は100%逃げられるように」
という考えをお持ちの方もいる印象ですが、
私の場合、「100%確実ではつまらない」という考えで、
逃走確率は高めに設定するものの、100%確実にはしていません。
運の要素がほんの多少でもあった方が面白いのではないかなーと。

また、デフォコマンドの「逃げる」の成功率は100%でなくとも、
スキルを使えば100%逃げられる、というのも面白いですね。
コストとしては、MPやTPを消費したり、
ある一定の条件を満たさないとそのスキルを使えないようにしたり、など。
スキルでなくとも、アイテムでもいいかもしれません。

こんなものですかね。「逃げる」コマンド一つとっても、
色々と考察できるので面白いです。


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2058-75a734d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード