激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

防御コマンドについて 

今回は、RPGにおける防御コマンドのお話。

多くのRPGでは、防御コマンドって死にコマンドになりがちですよね。
守りに徹するより攻撃した方が早いという、
いわゆる「攻撃は最大の防御」といったわけで。
強いて使うなら、このターンで強攻撃をやってくることが確定なとき、
ぐらいしかないような(力溜めなど)

ツクールにおいては、Ace以降だったら楽に防御コマンドの効果を
カスタマイズできるので、防御の利便性を上げることが容易、という印象です。
実際、拙作カトレア以降は「攻撃より防御の方が効率よくTPが溜められる」
且つ「TPの値が死活問題」という仕様を貫き通しているゆえ、
防御を死にコマンド状態から脱却させることに成功したと思っております。
他にも、防御をするとMPが微量回復する、というのも有ですね。
あまりにも微量にしすぎると、やはり死にコマンドになってしまうので、
難しいところですが。

「防御をするとMPやTPが回復する・チャージできる」というシステムを
搭載しているツクール作品はそこそこ見かけますね。
そんなに珍しいアイデアでもないということでしょうか。
ただ、これが生きるのは「それ以外に回復手段が存在しないに等しい」
ぐらいまで極端にしたときかなー、という気もします。
少なくとも拙作カトレア以降はそんな感じですね。

こんなものですかね。さぁ、皆様もレッツカスタマイズ!


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2070-b9a029ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード