激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

だべり 

フリゲ展夏ゲーの制作スケジュールにも余裕が出てきたところで、
カトレア1のバージョンアップをしてみようかなぁなどと妄想しています。
マップやシナリオ方面はどうかご勘弁ということにして、
主にシステム方面のブラッシュアップを図りたいと前々から思っていまして。
まぁ、気が向いたらの話ですけどね。

既に話したかどうか忘れてしまいましたが、
カトレアシリーズのテーマの一つとして「食」があるんですよね。
このテーマを意識したきっかけは、ツイッターのRTで、
「善人は食べ物を粗末にしない、悪人は食べ物を雑に扱う、
正体不明の者は食べ物を食べない」という創作技法を目にしたからです。
カトレアシリーズにおいて、味方サイドの「食」の描写を徹底して、
「主人公達はこんな生業しているけど決して悪人ではない」
というメッセージを暗に伝えているのです。
(リリー正体不明なのに食べているじゃん、ということに後で気付いてあばば!)

あと、これは個人的な話になるんですが、
「『飢えること』ほど不幸なことはそうそうない」という思想を持っていまして。
大分昔、我が家にリアルでいろいろとあって、
我が家族がほんの一時期食べることすらままならなくなって、
親戚宅にお世話になって食べさせてもらっていた、という過去があるんです。
それもあって、「食」について深く思うところがあるんですよね。

カトレアは、飢えないためにいろいろと汚いことをしてきました。
そんなカトレアが、フェイシズに拾われてからは飢えることなく、
美味しいものをいっぱい食べて幸せになってほしい、という思いを込めたんです。
……こういう作品の内面を言ったら負けだとは分かっている、分かっているけど!


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2090-8701f6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード