激・桃隆の徒然なる日記&雑記

日常の話やら趣味の創作の話やらを徒然なるままに語っていきます。

 

Choice×Crisis 

昨日は、「ナイトオブシンデレラ」「ラハと魔法の園」でお馴染みの
コトノハさんの新作「Choice×Crisis(チョイスクライシス)」を
プレイ&クリアしました!
昨日からオープンIDプロジェクトのゲームサイト「OPENGAME」というサイトが
公開されたのですが、何と、本作は、それのサンプルゲームという位置づけなのです。
これは凄い……!

本作は、バトルが4択のクイズ形式で進み、
正解すると相手にダメージ、間違えるとこちらがダメージ、というシステムで、
また、ザコではHPが0になっても「Q」というお金みたいなものが
減る以外のペナルティはありません。
また、そのクイズの量が滅茶苦茶半端なく、難度も相当高めで、
それをほぼ全部コトノハさんが考えたとのことなので脱帽です……!
国語・歴史関係の問題はまあまあ強かったですが、
とにかく雑学が絶望的に分かりませんでしたねー(^^;

個人的にびっくりしたのが、主人公がニコ生主という設定なので、
度々コメントが右から流れてくるという演出ですね。
こういうプラグインってあるのかな……?
しかもただそういう演出があるだけじゃなく、
これもしっかりストーリーに関わってくるのがさすがでした。
展開も終始予測できず、ストーリーが進んでいくごとに驚きっぱなしでしたね。
ただ、かなりエグい描写もあるので、耐性のない方はご注意です。

企業プロジェクトのサンプルゲームに相応しい、非常に良作でした!
「OPENGAME」のサイトは以下URLよりどうぞ~。

http://opgame.jp/


拍手どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

category: フリゲ感想

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ryuknight.blog119.fc2.com/tb.php/2112-a7386b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2投票

FC2投票

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード